口唇ヘルペスの治し方

こんにちは、レムリアのよそおいです。

 

今年は花粉症がひどくて(´ω`)

鼻がつまってます。。

夜に鼻がつまって 起きるときもあり… 免疫が下がったのか  口唇ヘルペスができてしまいました( ´Д` )

 

最近、困ったときはツイッターで調べるのが 私の中の流行りで

ネット検索より 実際のやり方や体験談の情報が得られるので 重宝しています♪ 

 

今回も色々と調べて…あまり出てこなかったのですが

参考になりそうなものをいくつかシェアします!

 

疲労やストレスで現れる口唇ヘルペス(水疱)の治し方


①線香に火をつける
②水疱に線香の火を近付ける
③5秒経ったら離してまた近付ける
④②③を5分繰り返す
ヘルペスウイルスは熱に弱い為、70度まで温めると死滅する
※患部に直接火を当てないこと(近付けるだけ)

 

ヘルペスは三叉神経という神経内に潜んでいるウイルスが活発に暴れて起こる症状なのですが、熱とビタミンCに弱いという弱点があります。なので、出来るだけ患部を温め、ビタミンCを摂取してて下さい。お大事に!

 

■唇ヘルペスが痛くて辛いときは、熱いお風呂くらいのお湯に唇をしばらく浸しておくと楽になるよー。やけど注意、浸かってて気持ちいいくらいの温度はだいたい45℃くらい。ヘルペスがなんか熱に弱いやつらしくて成功するとヘルペスがしょぼ~んて感じになるのよ。

 

 

などなど!

参考になりましたら 嬉しいです!

 

■追記~

現在3/14

 

3/11から 実践した内容と結果を書きますね!

 

ビタミンCを摂取するのが良いとのことなので

ちょうど家にあったシークゥアーサーのジュースと蜂蜜をお湯で割って  朝一番は必ず飲みました♡

 

ビタミンCたっぷり♡6本セットはこちら

 

そして、口唇ヘルペスは熱に弱いとのことなので

 

☆お湯を沸かして 熱いときはお湯に浸せないのでティッシュに含んだりして 患部にあてる。

 

☆お湯に直接浸せるようになったら、3分くらい?浸して~はなして~を繰り返した。

 

☆それを1日多くて3回くらい繰り返した。

 

☆一番効率が良かったのは 熱々のお湯の入ったカップに金属のスプーンを入れて、

熱々のスプーンを患部にあててはなして~を

(結構痛いんですよね~(;´ д ` ))

繰り返す。

 

それをしていたら3日目には患部が乾いて じゅくじゅくはなくなり かさぶたになりました。

 

ヘルペスが別の場所に広がり、今はそこをスプーンで熱々してます。

 

■追記②~~

 

3/18現在

 

16日辺りに口の内側にヘルペスが広がり、なかなかカサブタにならない場所で敏感でしたが、お湯にひたした金属のスプーンをあてて、熱療法を続けていました。

 

やはり熱に弱いのか 次の日には少し変化があり、2日目には少し落ち着く感じです。

そうすると発生から4日でチクチクはなくなり、乾燥しだしてだいぶ落ち着くという印象です。

 

私は完治といえるまで 1週間ちょっとでした。

 

参考になれば嬉しいです!