自然療法 プロポリス

まぁ~、アレですよ。
体は回復してありがたく普段の暮らしに戻ったのですが、シェで働く場所が限られてしまっているのがもう2年半。

いや、もう3年近くか…言葉にするのがイヤですが、普段の生活をしていないんだなぁ。

私らしく日々満たされて過ごしてますが、経済的なことを見ると我慢するとこが多かったかも。

もっとしたい時にしたいことを。会いたい時、行動したい時に行動できる自分でいたいです(^^)

 

前回のブログでコロナに感染した時に私がしていた対策をのせました。

 

remuria77777.com

 

アクセスしてくださった方がいたかも( *´艸`)

見てくださっていたらありがとうございます!

 

私にとって前回のコロナも風邪の延長。

12年前くらいに子どもと体質改善をしましたが、そのころから自然療法を行ってきて頼りにしている習慣がたくさんあります。

まずは心強い味方の松の効能。

 

私は2011年3月の震災後から 毎日かかさず食べているものがあります。

【プロポリス】というものです。

→→→

プロポリスとは、

ミツバチが集めたハーブなどの植物由来の樹液や新芽と、ミツバチ自ら分泌する酵素成分が含まれた唾液と混ぜて作った、粘着性のある樹脂状の固形の物質のこと。

プロポリスは「天然の抗菌物質」とも呼ばれ、巣の隙間や外壁に塗ることで、細菌やウイルスから巣箱を守っています。

 


www.youtube.com

 

可愛い動画をみつけた♡

こんな風に蜂さんは巣を守っているのですね!黒い部分がプロポリスです。

 

私は元々気管支が弱く、体調悪くなる時は喉や鼻から悪くなる傾向です。

そんなとき、私の愛用しているプロポリスが大助かり!!

私は液体のものでなくタブレット状になっているものをポイっと口にいれておくだけ。

液体のものは不味すぎてムリでした。

 

だるかったり 疲れた。という時、もうすぐで風邪ひきそう。という時、

とにかく免疫がおちて助けて~~というときに回復力がすごいです。

これは本当に助かっています(*^-^*)

薬ではないので効き目はおだやかで 習慣にする必要はありますけどね。

 

今シェ対策やコロナ対策に松葉茶や松の効能を見直されている方が多いですね。

タブレット状のプロポリスが最強ですよ!

 

またコロナ対策やシェ対策のこと、書いていきます。

今日も素敵な一日をお過ごしください。