ニムロデとセム

なんだか徐々に紐解きが進み、

少しつかみかけてるかも!

 

覚書として とりあえず記録しておきます。

 

https://ameblo.jp/unrestorable/entry-11578759871.html

 

以前、紹介したエジプトの神、オシリスとイシスの伝説の中に、

 

オシリスの体が14に分断され、男根だけが見つからなかったという内容は、

上記 ご紹介しているブログの内容「ニムロデとセミラミス 中編」の文中ニムロデの伝承と一致します。

 

歴史の中で神話の内容が融合する事はよく見られますが、起源が同じだとすれば、上記の主張通り、オシリスとニムロデは同一人物と見る事も出来ます。

 

神と悪魔【エンキとエンリルの兄弟喧嘩説】URL

https://yoshiblog.site/god-and-devil/

上記 内容より引用

 

【エンキ】

ナーガ・一角獣・蛇・龍・水

 

エンキは下半身が蛇のナーガタイプで、一角獣や蛇、龍といった象徴で表されます。

世界中の神話でエンキは下記のように象徴されています。

 

東洋では龍が聖なる象徴なので、エンキ派なんですかね?

人類を奴隷化して支配するより知恵を与えて繁栄させるイメージです。

 

【エンリル】

レプティリアン・雄牛・獅子・風

 

エンリルは二足歩行のレプティリアンタイプで、雄牛、獅子といった象徴で表われます。

 

世界中の神話でエンリルは下記のように象徴されています。

 

西洋では龍が邪悪の象徴なので、エンリル派なんですかね?

人類には知恵を与えず奴隷化して支配するイメージです。

 

 

☆☆☆☆☆

日本の神社 狛犬は角があるユニコーンの方がエンキ

獅子の方がエンリル

ということ。

 

ニムロデ、オシリスはエンキ

セム、セトはエンリル

ということなのでしょうか?

 

ニムロデがバアルの象徴になった?

 

考察は続きます!

また書きます!

#エンキエンリル