2022年 味噌の作り方 備蓄準備

こんにちは、レムリアのよそおいです。

麹がキラキラ
今日は朝から10キロの味噌を仕込みました。
味噌を作り始めて~、8年目?かな。
 
普通の味噌は冬に作るものですが
調べたら割とどの季節にも作っていいと言うことなので
ここ2年分位を確保するために
合計20キロの味噌を作る予定です。
 
まぁ、お味噌があればどうにかなるよね(*´꒳`*)
んな気持ちで作り始めたお味噌です。
 
アレックスコリアーさんのシャスタ山での講義の動画を見てから
すごくいろいろなことを感じ始めました。
 
正直モヤモヤもするし
ワクワクもするし
ほっと安心もしました。
 
そんな気持ちが詰まっている味噌 (笑)
 
あと半年後
そしてあと1年後
あと2年後
どうなってるのかなぁ✧*。
 
ニコニコ笑顔いっぱいで
ふくふくと家族で笑って
この味噌を食べていることをイメージしますラブラブ
 
いやー、久しぶりに味噌を作ったら疲れたわ~
よくがんばりました、私(´>∀<`)ゝ
 

最後の仕上げにワサビと塩

そうするとカビないの。

遊びでありがとう と書きました(*´艸`)